今日は佐久間ダムへヒガンバナを見に行きました。
満開でした。
帰り、サザエがなかったのでハマグリ買ってきました。
また即席で動画を作りました。
今は、なんでも免疫を下げてしまう薬を飲んでいる為、人ごみに出ない。マスクの鼻まで着用をいつも指摘されるが・・・・。
免疫を上げる?為、以前スーパーで買っておいたうなぎを冷凍してあったので、ネットで調べて一度洗って、酒で蒸して、またタレをつけて食べたら旨かった・・・・。
またサザエを食べたくなったが、ついでにハマグリもいいなあ・・・・。
病院はWiFiが使えないので、データ通信料が定額より21000円もオーバーしてしまい、今日引き落とされました。
病院内ローソーンがあり、そこでWiFiが使えるらしいが、自分は退院直前まで徒歩で一人で行く事は禁止されていた為、ネットはベットの布団の中のみでした。
写真がない記事はすべて病院の布団の中で投稿したものです。
「入院、大変だったね!」と今日医師に言われたが・・・・。
人工呼吸器つけられて、意識がもうろとしていた時、いつも天井ばかり見ていたのですが、その時は床を犬が出入るする幻覚起き、その犬は昨年夏に死んだ、愛犬カンタによく似ていたのですが。
人工呼吸器をつけられると痰がよく溜まり、それを排出するのは看護婦にやってもらうのですが、それが肺を絞めつけられてとても苦しかったです。
手をベットに縛りつけられるというのは、あまりの苦しさに自分で管を外してしまうからだそだ。
今日は少し遠出の定番の南房総の竜島海岸海岸へ行ってきました。
砂浜はバランス取りながら歩くのにちょうどいいです。
帰りは、少し奮発してサザエ6個買いました。
奮発といっても生きているやつは高く、6個パックで1000円弱のものを買って食べたけどとても旨かったです・・・・。
実家は伊豆方面ですが、小学生の頃はまだ魚介類の規制はなく、素潜りでポストバックいっぱいサザエが取れた記憶がありますな。
今の女の子は本当に確かに面倒くさがりだと思う・・・。
これは看護婦さんだけの話じゃないが・・・・。
俺なんかが昭和の時代、日立勤め始めた頃、小川という鬼のような上司がいて、説明している最中に「今何を言ったのか説明してみろ!」と指名され、応えられないと、「なぜメモしなのか?」とよく横っ面ひっぱたかれもんです。
それ以来、日立のどの工場に行くにも手帳だけは持ってましたね。
今は手帳の変わりにスマホが入っている若者が多いが、個人的には、手帳に一人一人の患者さんをメモしても良いのではないのか?
とも思いました。
入院してた病院側に不満はないのか?
そう聞かれることがあるが・・・。
当初、歩いてトイレへ行けるのに、医師から、「もし倒れて頭を打って切ってしまうと血がとまらないので、看護婦に車椅子に乗せてもらって行ってください」と・・・・。
と説明を受け、入れ替わり立ちかわり来る看護婦には、てっきりその事が周知徹底されていると思っていて、歩いてトイレへ行けるのに車椅子に乗せろ!というのでかなり嫌な顔されました。
肺炎なった時も、トイレとリハビリ行く際は酸素ボンベが必要で、この取り外しも周知徹底されておらず、ナースコールで呼ぶといつも違う看護婦が来て、めんどくさい顔をするので、その度に自分が状態を看護婦一人一人に説明していました。
まあ、不満を言えばきりがないので伏せておきますが、入院とは大部屋で寝泊まりして、けして良いもんじゃあありませんね。
パルスオキシメーターという指で計測する入院中よく使ってたやつを三日ほど前に通販で買った。
オムロン製で値段は1万弱でした。
今日なんか、海辺を歩いた後計測すると90パーセント代でした。
これが80パーセントまで下がっていると、ちょとまたやばいらしい。
今日は連休最終日でしたが、釣り人がチラホラでした。
中断してた歯医者もまたいかなればと思い出しました。
難病なんかにかかると、あまり長生きは難しいとする人は多いが、今は63歳ですので、頑張って70歳過ぎまで生きたいと思いますが・・・・。
親戚関係は93歳とか長生きが多いが、親父とて80歳まで生き、千葉に連れてきた母親でさえ87歳まで生きました。
しかしながら兄は42歳で亡くなり、これで俺が死ねば親戚関係特別群の早死に兄弟と言われるだろうな・・・・。
退院しても酒は禁止で、今も守ってる。
入院中、酒を飲まずに寝る習慣がついたせいか、今も飲まずに寝れてます。
ビールは冷蔵庫の脇においてあるけどね。
入院中、看護婦さんの話を聴いていると、勤務は大変そうだ。
なんでも寮が病棟から駐車場のまん前らしくて、夜勤のローテンションが終わると、ぐったりで、食事も洗濯もせず、ビールを一本ひっかけてまず寝てしまうとのことでした。
地方から出て来て、寮に入って頑張ってる女の子は、本当に立派だと思う。
女子寮は菜の花寮というらしい・・・・。
一昨日の話だけど、かかりつけの大学病院で出された難病申請の書類を持って難病申請に行ってきました。
4カ月後に国の難病指定者としてのカードみたいのが送られてくるらしい。
以降、この証明書を持って病院など行くと、薬代なんかも一万以上取らないそうだ。
現在は、一ケ月15万くらい薬代がかかるので、4カ月後だが、これが手続きが済めば、うん楽になると思う・・・・。
今日、風呂で髭そっていたら、誤って鼻の下きってしまいました。
俺なんかの病気の一つとて、血がなかなか止まらないのも特徴のようで、すぐかかりつけの大学病院へ連絡し、速攻で行きました。
こんどは形成外科へ行ってくれという事で、診察の時には既に血が止まっていて安心でした。
今日のついでの帯状疱疹の予防接種も2万2千円だが、保険証は2割負担なので、実際には7×すると、22000×7=154000となります。
病院側で「必ず役所へ行ってこの書類を提出してください。」と言った意味がよく解りますな。
俺はこんど総理大臣には国の制度をもっと見直すべきといいたい。
今回の入院も、身内がいなかったらとても払える治療費ではなく、断念して死んでった人も多いのでは?と・・・・・。
歌手の高橋真梨子さんの両親は広島で原爆にあい、父親は両足が腐って行く病気だったそうだ。
その治療費を稼ぐために母親は夜の水商売で働き、その稼いだ金は治療費に消えてったそうだ。
時は経ったけど、現状は今も変わってないんじゃないかな?
と思いましたね。
今回の入院と治療費で500万はいかないよ。
この金も全部身内に立て替えてもらっている。
だから命は助かってる。
難病だと、よくトータルで500万ぐらいかかったのか?という質問も受けたが。。。。。
入院が三カ月未満なのでそこまでいってない。
一部のバカな死んでもらたい人間どもは、俺が入院した事をさぞ自業自得みたいアホな事抜かしているが・・・・。
20万人一人に選ばれるという事は、不名誉であり、ある意味名誉ですよ。
今日は、退院後の定期健診に行ってきました。
血液検査で若干数値が高いのもあったみたいてですが、まずまずで、今回減らされた薬もあるが、とにかく薬代が高い。
おまけに今日は帯状疱疹の予防接種で、これだけで2万2千円飛びました。
難病申請の書類をもらったので、明日、保健所に申請に行きたいと思います。
元気なうちは前向きに考えるべき・・・という人は確かに多い。
そうなんだよね。
人間いつ死ぬかわからないから・・・・。
退院して、歩くようになって、車の運転も出来る事を確認している。
ならば休みなんだから、また海へ出かけてもいいと思う。
志村けん氏はコロナの時、人口呼吸器つけたらしいが、この時は既に意識がなかったそうだ。
俺も肺炎なって、集中治療室の隣の部屋で人口呼吸器つけられ、声の出ない状態で手足をベット脇に縛られた時、「あっ、(人生)終わったな。」と一時期思いました。
三ケ月近い入院で、自分の場合、点滴による薬物治療でしたので、食っちゃ寝の毎日でした。
という事で、一時期、車椅子がないと移動できない(もちろん立てない)状態にまでなり、リハビリを退院前の一ケ月、集中的に行いました。
しかしながら、太ももを見ると入院前の半分の細さになってしまってます。
デリバリーで食材を運んでもらうのも、転倒してケガを防ぐためで・・・・。
難病とは、国側で解決策がまだ見つかっていない事を示していて、病院側もそれを示しています。
俺が入院していた大学病院も、ここ数年でなくなるそうだ。
ちはら台という所に移転するらしくて、その話題がちらほら出てました。
病院も細かい所を見ると、けっこう老朽化が進んでいて、おそらく全解体かと思われます。
解体したあとは、デズニーかなんかの二部施設ですかね・・・・。
退院してもまだ金がかかるなっ、薬代とか浴衣代は後で請求みたい。
今計算したら、病室のテレビの視聴に5万円を超えていた事に気づきました。
今自分の部屋に戻って、テレビがタダで視聴できることにありがたみを感じました。
入院も3ヶ月過ぎると、様々な問題が発生し、退院してみると、職を失ったり、アパートの解約なども迫られている人も多いそうだ。
それゆえに、退院する人はある意味腹を決めて外へ出なければなりません。
そんな患者側への気遣いの出来る病院も探せばあるかもしれませんね。
大人の理屈を通すのであれば、週明け退院と言ったのであれば、明日の月曜日中に退院させなければ、筋はとおらず、また聞いた看護婦らに示しがたかつかず、医者とは、いつもこんなデタラメ事を言う疑心暗鬼さえ湧くと思う。
言った事に対して、責任を持つのであれば、明日中に退院させる事が出来るか出来ないかだとおもわれます。
今は、何ヶ所かの病院へ渡り歩いて診察してもらうのは当たり前だそうだ。
セカンドオピニオンとか言うらしいが、、、。
今の病院でダメならまた金がかかるが、亀田辺りに再入院してもいいと思う。
朝看護師さんが来て、週明け、退院ですってね!!
と会いさすされたので、今日1日退院して何処へ行くか、ウキウキしながら過ごしたが、夕方、同じ看護婦さんが来て、明日、血液検査のレントゲン検査あり、と通達あり、愕然とした。
すべてが無効になった瞬間でした。
主治医の言葉は何だったのか?
身元引受け人である、姉に電話するという話も無かったようで、、、、。
どうなつてんの?