やっぱり思いだしちまう・・・・最近死んだうちの犬のことを。
山本家は子供の頃、俺が生まれる前は白い毛がふさふさな犬飼ってたらしいが、子供の頃黒いシバ犬のような犬飼って、カラスが足を怪我して助けてあげてそのカラスをしばらく飼って、元気になって小学校で引き取ってもらいました。
それからしばらく猫を飼う生活が続き、自分が40歳過ぎた頃、突如死んだ母親が犬を飼い始めたのがヨーキー犬で、これも実家の近所の方から頂き、千葉で一年間だけ過ごした後、17年の寿命でした。
その後半年後ぐらいに同じアパートの住民にちょうどヨークシャテリアを飼っていて、しかも妊娠しているので生まれたら譲ってくれるとのことでの育てる事の経緯となりました。
今回死んだヨーキーが一番頭が良かったように思いました。
お座りや首輪はぜったいに付けさせなかったけど、生前の母親や「この子、言葉しゃべるよ!」
と言って、そんな訳ないだろう・・・とづっと思ってました。
2019年に母親が亡くなってしばらくして、ある日犬といっしょに寝ている時、「ちくしょう、キミエがいねえ!」とはっきり言葉を発っして、びっくりして飛び起きたのを思い出しました。
ちなみキミエとは、死んだ母親の名前なんたが・・・・。
不思議ですよね・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿